2014年10月31日

大根とれる。

種から生るもんなんだ。
種を蒔いてから ひと月半くらいになるかな?

14432982_2116430407_197large.jpg

初体験にビックリ!
これからが楽しみだ。
posted by kan at 23:18| Comment(0) | 日記

2014年10月21日

芋ほり

まだ早いかなぁ?と思いながら掘ってみた。
サツマイモと里芋。
初収穫に感激!

14432982_2114308843_134large.jpg

この歳で芋ほりが初体験。
菜園作りをやり始めて良かった。
サツマイモ、今回は一株だけを掘ってみたが
次回は残りの9株を掘る予定。
posted by kan at 22:07| Comment(0) | 日記

2014年09月26日

秋へと季節は変わって

久しぶりのブログ更新。
気が付くと、夏も終わり、秋になっていた。

1週間ぶりの菜園作りの日となり、今日は白菜の苗を植えた。
14432982_2108284156_191large.jpg

白菜の苗の向こうの畝には、先日に蒔いた大根の種に芽が出始めた。
大根500本、採れるかな?
採れたらどうしよう?
道の駅にで売ろうか?
などと、捕らぬ狸の皮算用を妻としている。
posted by kan at 22:49| Comment(0) | 日記

2014年06月21日

本日の収穫

キュウリにピーマン。

621.jpg

次々に実って来るのって楽しいですね。

今日は夏大根の種も蒔きました。

621a.jpg
posted by kan at 21:45| Comment(0) | 日記

2014年06月17日

初収穫

記念すべき6月14日。
ナスビ2本とピーマンが一つの収穫があった。
ハサミを入れる記念の瞬間!

614.jpg

取れたよ〜〜〜!

614b.jpg

ピーマンの写真は撮るのを忘れたあせあせ(飛び散る汗)

折りたたみのテーブル&イスとパラソルを買った。
ピクニック気分の菜園作りで これからもやって行きたいものだ。

614a.jpg
posted by kan at 18:54| Comment(0) | 日記

2014年06月11日

ナスビとピーマン

6月8日、菜園を歩きやすいように谷を広げた。

608.jpg


今日、6月11日。
三日ぶりに覗くと、ナスビとピーマンが大きくなって来ていた。
感激!

1927856701_27.jpg

1927856701_66.jpg

妻は雑草取り。
ボクは畝と谷を改良の3時間ダッシュ(走り出すさま)
posted by kan at 22:14| Comment(0) | 日記

2014年06月06日

落花生

今日は落花生の苗を植えた。

IMG_0966.jpg

落花生の苗の2株だけだけれど。

大葉、オクラ、小松菜、つるなしえんげんなどの種を蒔いた。
花の種も蒔いたのだけど、何の花だったか忘れてるあせあせ(飛び散る汗)


秋の収穫が楽しみだ!
posted by kan at 21:20| Comment(0) | 日記

2014年06月04日

着々と菜園

ご近所の方が畑を綺麗に整備して下さった。

603.jpg

日曜に3時間掛けての労働は何だったのだろう?あせあせ(飛び散る汗)

それでも、ご協力があり、着々と菜園作りは進んでいるのが嬉しい。

今日も妹夫婦が6種類ばかりの苗を植えた。

604a.jpg


全畑の6分の1は野菜作りに入れただろう。
ホント!広過ぎるよ〜〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by kan at 16:14| Comment(1) | 日記

2014年06月02日

あっと言う間に雑草

こんなに早く雑草が育つなんてあせあせ(飛び散る汗)

耕運機で雑草除去の日になってしまった6月1日。

IMG_0950.jpg

そんな雑草が多い中、里芋、ナスビ、ピーマン、ネギ、キュウリ、
トマト、シシトウ、枝豆たちは順潮に育っている。

601d.jpg

601a.jpg

実は、どれが何なのか分かっていない小生。

601c.jpg

まあ、大きくなれば、キュウリとナスビくらいの区別は付くだろう?ダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)

そんな中、これはカボチャだと教えて貰った。

601f.jpg

ふ〜〜ん。、これが大きくなるとカボチャなんだ。
カボチャの赤ちゃんに感激した、昨日の野菜作りの一日。
posted by kan at 16:37| Comment(0) | 日記

2014年05月24日

夏野菜

ナスビ、ピーマン、ネギ、キュウリ、トマト、シシトウを植えた。
植えたって、ボクは雑草を鍬で削ってただけだけど。

妻の両親、妹夫婦、そして、ボクたち夫婦での農作業。

IMG_5700.jpg

先日に植えたカボチャにマルチを被せた。

IMG_0005.jpg

日に日に畑仕事が楽しくなって行く。
posted by kan at 22:08| Comment(0) | 日記